1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 最上級にやわらかく美しい「チェック柄ストール」みつけた

最上級にやわらかく美しい「チェック柄ストール」みつけた

冷え込むようになり、素敵なストールが欲しくなりました。スタンダードで長く使えるチェック柄がいい。そこで目をつけたのが「ジョシュア エリス」

250年以上の歴史に裏打ちされた品質

ジョシュア エリスとは、1767年に創業した英国最古のテキスタイル・ファクトリーの1つ。セリーヌやラルフローレンなど、名だたるビッグメゾンにも生地を提供してきました。

20181107_je_2

愛されるわけは、原毛を自社で手がけ、生地織りから仕上げまでの工程に熟練した技術者が携わり、彼らが品質管理を徹底しているから。特にウールやカシミアなどの獣毛生地の起毛技術に優れていて、しっとりとしたやわらかな質感は、他工場では真似のできない完成度を誇ります。

20181107_je_3

起毛チェックに定評あり

この素晴らしい起毛技術により、ジョシュア エリスがとりわけ評価を得ているのがチェック柄生地。起毛生地はヨコ糸を起毛させるため、タテ糸に対し、ヨコ糸の視覚面積が広がります。よって一般的な起毛技術では、タテ糸が見えづらくなり、ボーダー柄のようになってしまうのだそう。

20181107_je_4

ジョシュア エリスの技術を用いると、タテ糸の配色が失われず、美しい起毛チェックに仕上がるのです。

2018年コレクションが一堂に

日本ではセレクトショップで展開されていますが、今年は日本で初のショップが期間限定でオープンするとのこと。

20181107_je_5

2018年は、イエローやグリーン、オレンジ、レッドなどのトレンドカラーを配したコレクションとなっていて、暗色でコーディネートしがちな冬の装いのアクセントになりそう。お気に入りのチェック柄を探しに、青山を訪れてみようと思います。

20181107_je_6

ジョシュア エリス

電話:03-5774-1662(GREENWICH SHOWROOM)※期間限定ショップ(東京都港区南青山5-4-41 グラッセリア青山1F)は2018年12月9日(日)まで、各日12:00〜20:00(日曜定休※12月9日のみ営業)にて開催。問い合わせはinfo@greenwich-showroom.comへ。

ジョシュア エリス

多田亜矢子

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    最上級にやわらかく美しい「チェック柄ストール」みつけた

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。