1. Home
  2. キャリア
  3. 幸せになるために、まずは「幸福度」を測ってみましょう

幸せになるために、まずは「幸福度」を測ってみましょう

ビジネス格言

lykke

幸福を評価するカギとなる情報は、その人の夢が何で、その人が夢にどれだけ近づいていると感じるか、それ次第なのです。
——マイク・ヴァイキング

世界31か国で出版された話題の新刊『リュッケ 人生を豊かにする「6つの宝物」』から、幸せになるためのヒントを引用しました。

著者のマイク・ヴァイキングさんは、デンマーク・コペンハーゲンにあるシンクタンク「ハピネス・リサーチ研究所」のCEOです。

「リュッケ」とは、デンマーク語で「幸せ」のこと。国民の幸福度ランキングで常にトップに輝くデンマーク人の幸せの理由について解説しています。

「幸福度」はどう測る?

それにしても、主観的な部分も多い「幸福度」をどうやって測っているのでしょうか? もちろん、経済的に安定している、心身が健康である、平和な社会に暮らしているというのは大前提ですが、それ以外の要素については人によってさまざま。

ヴァイキングさんは、まずは自分にとって何が一番「幸せ」か、「夢」は何なのかをハッキリさせることが大切だと言います。

“好奇心を満たしてくれる刺激的なライフスタイル”も、“変化は少ないけれど落ち着いた穏やかなライフスタイル”も、自分の性格に合っていればどちらも幸せだということです。そして、それにどれだけ近づいていると感じるか。これが幸福を評価するカギなんだとか。

幸せになるためには、まず自分の本音を掘り下げることから始めてみるといいかもしれません。

マイク・ヴァイキング(著)アーヴィン香苗(訳)『リュッケ 人生を豊かにする「6つの宝物」』三笠書房


吉野潤子

  • facebook
  • twitter
  • hatena
    2019.04.13.Sat

    【終了】シチズン時計株式会社「NewTiMe, New Me」キャンペーン × MASHING UP
    〜明日からできる、世界をほんの少し変える選択〜

    common ginza (GINZA PLACE 3F)

    幸せになるために、まずは「幸福度」を測ってみましょう

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。