1. Home
  2. キャリア
  3. 人生に行き詰った時、抜け道を見つけるヒントは意外と身近にあります

ビジネス格言

人生に行き詰った時、抜け道を見つけるヒントは意外と身近にあります

nippon

Image via Shutterstock

なんか、世の中には「この道、通り抜けられます」の札が必ず掛かっていると思うのね。本を読んで、いろんな言葉や考え方を知って、その札を探して。なかったら、自分で書いて掛けたらええねん、と思うけど。
——田辺聖子

小説家の田辺聖子さんのインタビューから、“本離れ”が進む現代人がハッとするような名言です。読書の大切さを、これ以上ないほどわかりやすく説明してくれています。

本を読んで言葉を知ることの効果

本を通して新しい言葉を知るたびに、世の中の解像度が上がっていきます。悩みや問題も別の視点からとらえることができるようになり、心強い気持ちで生きていけます。

また、胸の奥に抱えていた漠然とした不安や寂しさも言葉で表現することができ、それによって孤独から解放されることもあります。

仕事が忙しくて読書が後回しになっている方も、久しぶりに本を手にとってみませんか?

Grazia編集部(編)『ニッポン・ビューティー』(講談社)

  • facebook
  • twitter
  • hatena
吉野潤子
ライター・英語翻訳者。社内資料やニュースなどの翻訳者を経て、最近はWebライターとしても活動中。歴史、読書が好きです。

    ビジネス格言

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。