1. Home
  2. コミュニケーション
  3. さよなら私の嫉妬心。『消したくても消せない嫉妬・劣等感を一瞬で消す方法』

仕事の本棚

さよなら私の嫉妬心。『消したくても消せない嫉妬・劣等感を一瞬で消す方法』

仕事仲間や恋人、もしくは友人から、言われのない嫉妬を受けたことがある人は少なくないのではないでしょうか。だからといって、自分は人にまったく嫉妬していないのかといえば、そんなことはありません。

不意に起きる、厄介な嫉妬心。うまい対応法というものはあるのでしょうか。

book_IMG_2291

『消したくても消せない嫉妬・劣等感を一瞬で消す方法』の著者である大嶋信頼氏は、心理カウンセラーです。カウンセリング歴は25年、臨床経験はのべ8万件以上にのぼり、関連著書を多く執筆しています。

本著は、特に嫉妬心や劣等感にスポットを当てた一冊。嫉妬はどのような仕組みで起こるのか、脳科学と心理学の観点から説明されています。

嫉妬してしまうのは、どんな相手?

そもそも嫉妬は、「自分よりも下のくせに、自分よりも優れたものを持っている」という状況によって起きるものなんだとか。嫉妬の対象は「自分よりも下の立場の人」限定で、飛び抜けて優れている相手に嫉妬の心は起きないといいます。

格下だと思っていた相手が自分よりも優れたものを持っていたり、賞賛を得たりすると、嫉妬の心は生まれる。嫉妬は、上司と部下、家族の間でも十分起こり得ます。

解決のカギは「嫉妬は発作」と考えること!

仮に自分が嫉妬心を起こしてしまった場合、解決のカギは「嫉妬は発作」であると考えることです。そして、嫉妬の発作を起こさなくするためには、「嫉妬の発作を起こしているかも」と自分で認めてしまうこと。

嫉妬は動物的な発作であり、誰の脳の中でも起きてしまうもの。自分の中で起きた嫉妬の心を認めることが、まず最初のステップであるといえそうです。

そのあとは、できるだけ何もしない。第三者への相談もしないほうが懸命なようです。何しろ「嫉妬は発作」ですから、触れないでおくことが一番の対応策であるといえるでしょう。

自分の心の中で起きる自然な動きを、うまく治めていきたいものですね。

消したくても消せない嫉妬・劣等感を一瞬で消す方法

著者:大嶋信頼
発行:すばる舎
定価:1,400円(税別)

「出会いがない」けど人生のパートナーと出会うために。見つけるべきは自分のコアバリュー

多くの女性が口をそろえて、「出会いがない」といいます。では、どうしたら出会えるのでしょうか。MASHING UPのセッションでヒントを探りました。

https://www.cafeglobe.com/2018/12/mu2_report_pairs.html

楽しんで働いていますか? 運とキャリアを手に入れるための重要スキルは「面白がり力」だった

『「面白がり力」がキャリアを運ぶ』というテーマでMASHING UPに登壇したのは楽天の仲山進也さん、リンクトイン・ジャパンの村上 臣さん、そしてモ...

https://www.cafeglobe.com/2019/01/mu2_report_amuse_yourself.html

  • facebook
  • twitter
  • hatena
ナカセコ エミコ
(株)FILAGE(フィラージュ)代表。 書評家/絵本作家/ブックコーディネーター。女性のキャリア・ライフスタイルを中心とした書評と絵本の執筆、選書を行っている。「働く女性のための選書サービス」“季節の本屋さん”を運営中。

    仕事の本棚

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。