1. Home
  2. キャリア
  3. まだ「インプット」から始めているの?

まだ「インプット」から始めているの?

書店をのぞくと空前のアウトプットブーム、たくさんの関連書籍が並んでいます。ビジネスの場や日常で、適切にアウトプットしていく方法を知りたいものです。

IMG_2447_book

『仕事と人生を激変させるなら99.9%アウトプットを先にしなさい』 の著者である金川顕教氏は、経営コンサルタントであり、ビジネスプロデューサー。さらには、投資家、事業家、作家としての顔も持っている人物です。

大学在学中に公認会計士に合格し、世界一の規模を誇る会計事務所デロイト トーマツ グループである有限責任監査法人トーマツ勤務を経験。やがて経営コンサルタントとして独立し、さまざまなビジネスのプロデュースに携わってきました。

アウトプットから始めよう

通常、アウトプットするためには、まずインプットを先に始めようとするものです。しかし、本著には、成功したいならその順番を逆にすべきと記されています。

まずは、アウトプットを始める。そして、進めながら足りない部分をインプットする。

良いアウトプットの一例として、「時間」「経験」「健康にお金を使う」という項目があります。

時間をお金で買うという発想を持ったり、経験や体験にお金を使って新しい発想を生み出していくという考え方です。

これをおろそかにしていると、仕事ができない?

また、仕事の成果は「スキル(もともと持っている能力)×コンディション」で決まると心得て、健康でいることは必須であるという考え方を持つことも重要。

「運動」「食事」「睡眠」の、どれかひとつでもおろそかにしている人は、仕事ができないケースが多いのだといいます。

ビジネスで成果を出していきたいのであれば、仕事以外のところでいかにリターンを得るかという思考を持つことも、良いアウトプットであるといえそうです。

仕事と人生を激変させるなら99.9%アウトプットを先にしなさい

著者:金川顕教
発行:SBクリエイティブ
定価:1,300円(税別)

これぞ安全策。会社に勤めながら、まずはライトな副業を始めてみよう

不安定な時代において、将来のために稼ぐ手立てを数本持っておくことは得策でしょう。収入の柱を増やし、人生を選べるようになっていくための方法をご紹介しま...

https://www.cafeglobe.com/2019/02/185210_book.html

「うまく言葉にできない」なら。自分の感情を言語化し伝える力を強化するコツ

自分の気持ちを正確に伝えることができたら、仕事にかなり役立つはず。伝える力を磨くためには、テクニックを暗記するよりも日頃の練習が大切だそうです。

https://www.cafeglobe.com/2019/02/185263_kakugen.html

  • facebook
  • twitter
  • hatena
ナカセコ エミコ
(株)FILAGE(フィラージュ)代表。 書評家/絵本作家/ブックコーディネーター。女性のキャリア・ライフスタイルを中心とした書評と絵本の執筆、選書を行っている。「働く女性のための選書サービス」“季節の本屋さん”を運営中。

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。