1. Home
  2. キャリア
  3. たしかに結構やりがちかも……。相手を説得したいとき、NGなのは

たしかに結構やりがちかも……。相手を説得したいとき、NGなのは

ビジネス格言

kakugen_0301

Image via Shutterstock

相手を説得しようとして、自分ばかりしゃべる人がいる。相手に十分しゃべらせるのだ。相手のことは相手が一番よく知っている。だから、その当人にしゃべらせることだ。
——デール・カーネギー

ビジネス書の分野で数々のベストセラーを生み出したデール・カーネギーの著書『人を動かす』からの名言。仕事だけでなく、あらゆる人間関係に活用できる“コミュニケーションの極意”です。

相手に思う存分喋ってもらおう

相手を説得しようとするとき、一生懸命になればなるほど空回りしてしまうことはないでしょうか。真剣度がアップするとともに余裕をなくし、自分の要求ばかりに意識がいってしまう。そうすると、相手の立場になって気持ちを考えたり、自分を客観視することが難しくなります。

「なんとかしてこちらの思い通りにしたい」「力尽くで丸め込もう」という思いが伝わると、相手は恐怖や不快感を覚え、拒絶したり逃げ出したくなるものです。

そんなときは、デール・カーネギーのアドバイスにしたがって一歩引いてみてはいかがでしょうか? 相手に気持ちよく思う存分喋ってもらうことで、相手の本当の気持ちを理解しやすくなり、有利に進めることができるようになるでしょう。

デール・カーネギー『新装版 人を動かす』(創元社)

「子どもを持つこと」の新しい可能性/長谷川 愛さん[前編]

2045年の暮らしを考える人気連載。アーティスト/デザイナーの長谷川愛さんが描く、未来の性と生殖、パートナーシップとは?

https://www.cafeglobe.com/2019/03/singularity6_1.html

ダイバーシティ推進のカギとなる「無関心な人」を揺り動かすには?

「ダイバーシティ」を推し進める企業内でも「関心層と無関心層」に分かれてしまっている現実。無関心層にいかにリーチすべきか。MASHING UPで話し合...

https://www.cafeglobe.com/2019/02/mu2_report_uninterested.html

吉野潤子

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    たしかに結構やりがちかも……。相手を説得したいとき、NGなのは

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。