1. Home
  2. キャリア
  3. 重要なのは行動の細分化? SHOWROOMの前田裕二さん流「書いて叶える」メソッド

重要なのは行動の細分化? SHOWROOMの前田裕二さん流「書いて叶える」メソッド

ビジネス格言

kakugen_0330

それぞれ皆さん自身の重要度によって優先度をつけたら、今度は、Sランクと定義した夢を確実にかなえるために「とるべき行動の細分化」を行います。必要な要素をブレイクダウンして、自分が現時点で、具体的にとるべき行動を書いていくのです。そこで生まれた細かいタスクをスケジュールにしっかり入れ込んで行動に移していけば、本当に一歩ずつ夢の現実化に向けて前進していきます。
——前田裕二

SHOWROOM株式会社社長・前田裕二さんの著書『メモの魔力 -The Magic of Memos-』からの引用です。メモで夢を叶えるための具体的な方法について、わかりやすく解説しています。

「書いて叶える」メソッドについて書かれた本はたくさんありますが、自分の力で人生を切り拓いてきた前田さんだからこそ、強い説得力があります。前田さんによると、その夢についてあらゆる角度から具体的に考えることがコツだそうです。

細分化し、ひとつずつこなしていこう

「もしその夢が本当に叶うとしたら、自分は日常生活の中でどんな行動を取っているだろうか?」ということをリアルに想像し、どんなささやかな行動でもメモに書き込んでみる

たとえば、「夢に関する本を読む」「夢が実現した時のために体力をつけておく」……。壮大に見える夢でも、前田さんの言うように細分化していくと、一つひとつのアクションはそれほど難しくないように思えます。

細分化した簡単なタスクをひとつずつ楽しみながら丁寧にクリアしていけば、いつの間にか夢を達成できているということです。

メモを活用せずに夢を叶えようとするのは、地図やコンパスを持たずに旅に出かけるようなものなのかもしれません。

前田裕二『メモの魔力 -The Magic of Memos-』(幻冬舎)]Image via Getty Images

人生は山あり谷あり。思い通りにいかなくても賢明なことを行えば、明日はきっとうまくいく

人生、山あり谷あり。谷は決して避けられないものなのです。どん底で苦しい人は、この名言を読んでみてください。

https://www.cafeglobe.com/2019/03/187780_kakugen.html

できないことが多くても、落ち込まなくていい理由

仕事がうまくいかずネガティブな時は、自分の欠点ばかりが気になります。そんな時は、角田光代さんの名作『対岸の彼女』を読んでみて。

https://www.cafeglobe.com/2019/03/187202_kakugen.html

吉野潤子

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    重要なのは行動の細分化? SHOWROOMの前田裕二さん流「書いて叶える」メソッド

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。