1. Home
  2. キャリア
  3. 「AIスコア診断」で、自分の信用度を数値化してみた

「AIスコア診断」で、自分の信用度を数値化してみた

Sponsored

jscore_top

学生のころは成績表がもらえて、自分がどのあたりに位置するのかが簡単に把握できました。では、社会に出たら? いまの自分を知り、これからの行動や意識を変えるための指標ってどう持てばよいのでしょう。

そのひとつの目安となるのが「信用スコア」です。一言でいうと、あなたの社会的な信用度

最近テレビやニュース記事でも目にするこの「信用スコア」。私も少し気になっていました。

実はこの信用スコアを自分で(それもスマホで!)測ることができるサービスが存在します。それが、みずほ銀行とソフトバンクによって設立されたJ.Score社が提供する「AIスコア」です。

jscore_73

18問程度の簡単な質問に答えるだけで、AIがたった2分でスコアを算出。信用度はもちろん、将来の可能性も示唆するのだとか。いまの自分の立ち位置を知ることは、毎日の行動や意識を見直すのにいい機会かもしれません。

35歳、IT関連企業勤務。実際にやってみた

おもしろそうだし、なにより気軽にできそう。どんな質問があるのか気になるし、これだけ話題になっている信用スコア、自分はどのくらいなのかひとまず試してみることに。

趣味は友人と美味しい飲み屋さんを探すこと、愛するものは仕事終わりのビール。じつは将来、ソムリエの資格をとりたいなんて夢も持っています。

スコアに応じたサービスもあるということなので、ちょっと気になります。

jscore_57

期待に胸を膨らませつつ、J.Scoreのウェブサイトを開き、「まずはAIスコア診断(無料)」をタップ。いざ、スコア診断!

名前はニックネームでよく、住所など個人を特定できるような質問項目はなし。これなら安心です。気軽にできるところがいいですね。

jscore_53

最終学歴や勤務形態、昨年のおおよその年収を入力したり、選択したり。パッと答えられる質問をこなしていくと、あっというまに結果が出ました。

まさかの結果……? わたしの信用度や、いかに

jscore_60

ダララララララララ、ダダーン。1000点満点中、743スコア! これが、私のスコアなのですね。見える化できて、なんだかうれしい。

さらに、ここからスコアは変化させることができるのだとか。

jscore_54

「スコアアップ」画面を開くと、「生活」、「性格」など6つのカテゴリーが並び、それぞれ、さらなる自分の情報を入力できるようになっていて、回答に基づき、スコアが変動します。

「性格」のカテゴリーでは、「相手のミスがいつまでも気になる?」「計画を立てるのは早いほう?」など、答えるのが楽しい質問も。

jscore_52

中には性格診断まであり、おもしろかったです(ちなみに私は「ポジティブで、自信たっぷりの陽気な人」でした)。

そんなふうにゲーム感覚で進めていたら、スコアが748にアップ! スコアアップを狙えるのもまたおもしろいポイントです。

また、アプリ版には「ハビットチェンジ」という機能もありました。これは、さきほど入力した学歴、勤務形態、性格といった過去や現在の情報だけでなく、これからの自分の行動、つまり「未来を変える習慣行動」でスコアが変動するというもの。

jscore_80

「運動習慣」「学習習慣」「睡眠習慣」「お金の習慣」の4つがあり、これらの良い行動を継続し習慣化するとスコアに反映されるとのこと。今後の自分次第で能動的にスコアを変えられるのなら、私もさっそく運動と読書から始めようと思います。毎日のライフスタイルにウォーキングを追加して毎日8000歩を目標に。通勤時間も読書にあてることにして、継続&習慣化にチャレンジ! 自分次第でスコアが変動するから、頑張りがいもあるというものです。

みなさんも、自分と向き合う準備はOK?

jscore_21

算出された信用スコアですが、J.Scoreでは英会話無料レッスンやメンバー限定宿泊プランなどさまざまなリワード(特典)が受けられる「AI スコアリワード」があったり、興味をそそられるコンテンツが満載でした。

ほかにも個人向け融資サービス「AIスコア・レンディング」もあり、資格取得や留学といったキャリアアップを目標に据えた融資を希望する働く女性には、ぜひともおすすめしたいサービスと言えます。

現在、スコア748。自分の信用スコアを確認できたことにより、仕事に対する意識や行動など、あらためて自分自身について考えるきっかけとなりました。そしてますます精進してまいろうと、ここに宣言いたします!

みなさんも、自分のスコアを確かめてみては? 診断はこちらから!

J.Score]Image via GettyImages

文/Cafeglobe編集部

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。