1. Home
  2. Social good
  3. 美しい……! ドネーションにつながる「手元の装い」

mu_lifestyle

美しい……! ドネーションにつながる「手元の装い」

「いいモノ」であるだけでなく、それらを入手することで社会に少し貢献できたり、わたしたちをちょっとエンパワーしてくれたりする。そんなすてきなアイテムを紹介してゆくコーナー「mu_lifestyle」。

今回ご紹介するのは、ブレスレットとタトゥシールがセットになったドネーションプロジェクト

artidaoud_1

「アルティーダ ウード」は「raw beauty=ありのままの美しさ」をコンセプトに、ジュエリー販売だけでなくポイント募金やチャリティコレクションも展開。女性が自分らしく活躍することも、ありのままの美しさ。そのために女性ひとりひとりが「わたしがわたしであるために」いられることをスローガンに。

売り上げの一部が途上国の女性支援につながる

オンライン販売を主とするジュエリーブランド「アルティーダ ウード」が実施中のプロジェクト「I am」。I am=「わたしがわたしであるために」のスローガンに世の女性たちへのエールをこめたドネーションプロジェクトで、タトゥシールブランド「オプナー」とのコラボレートアイテムを4,000円で販売し、うち1,000円が途上国の女性支援に寄付される、というもの。

artidaoud_2

「I am」のプロジェクトでは、天然石ビーズブレスレット1本(10色2型展開)とタトゥシール1シートのセットを販売。各4,000円(税別)。

タ……タトゥ!? と、びっくりされたかた、写真をご覧ください。

タトゥシール、こういう風につけると、とてもさりげなくて、素敵だと思いませんか?

artidaoud_3

「かわいいから欲しいモノ」が誰かのためになる

このコラボレートアイテムは、「寄付を目的にただ買う」のではなく、「かわいいから買う。でもそれが実は寄付にもつながっている」ことを目指して考案されたのだとか。

「ドネーションのプロジェクトを立ち上げたいと考え始めたとき、誰かの助けになることに、意志を持ってともに賛同してくれるようなアーティストや企業を探していました。何か異業種で合うものがないか、とは常日頃から考えていて、たとえばネイルはリングやブレスレットと非常に相性がいいですし、ヘアスタイルと耳元のアクセとの組み合わせとしてヘアサロンとの相性もいいな、と思っていました。こうして検討を重ねるなかで、まるでジュエリーのようなオプナーのタトゥに出会ったんです」(「アルティーダ ウード」プレス 瀬川紗映子さん)

artidaoud_4

タトゥに対するタブーやイメージを変えたい、身につける人の癒やしや励みになるよう祈りをこめている、というオプナーのデザイナー・岩谷香穂さんの想いに共感したことも、コラボレートへの後押しとなったそう。

artidaoud_5

タトゥシールは1シートにさまざまなデザインが入っており、ブレスレットと自在に組み合わせることが可能。長袖からのぞく手首に、アルティーダ ウードの天然石ビーズとタトゥシールのコーディネート。スマートフォンを操作するとき、パソコンを使うときなど、手元が目に入るたび、その美しさに気持ちが高揚するはずです。

artidaoud_6

artidaoud_7

ちなみにブレスレットとタトゥシールが写った写真を「#iamdonation」とハッシュタグをつけてInstagramに投稿すると、さらに100円が寄付されるのだとか。そもそも、アルティーダ ウードのブレスレットはインド・ジャイプールの女性によるハンドメイドで、現地女性の収入サポートにもつながっています

身につける人、制作する人、それだけでなく多くの女性を笑顔に導くジュエリーであり、プロジェクトなのです。

artidaoud_8

寄付先は国際NGOプラン・インターナショナル「Because I am a Girl」キャンペーン。

アルティーダ ウード, 「I am」Donation Project

  • facebook
  • twitter
  • hatena
多田亜矢子
編集&ライター。2006年、マガジンハウスに入社。雑誌『Hanako』『GINZA』編集部に勤務し、ビューティ、ファッション、グルメなどを担当。現在はフリーランスとして「Hanako.tokyo」や「FUDGE.jp」などで活動中。

    mu_lifestyle

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。