1. Home
  2. Wellness
  3. 日本のシルクが世界の女性たちをエンパワー中。日本の実力派コスメ、凱旋

mu_beauty

日本のシルクが世界の女性たちをエンパワー中。日本の実力派コスメ、凱旋

GettyImages-980888140_640

Image via Getty Images

「いいモノ」であるだけでなく、それらを入手することで社会に少し貢献できたり、わたしたちをちょっとエンパワーしてくれたりする。そんなすてきなアイテムを紹介してゆくコーナー「mu_beauty」。

今回ご紹介するのは、しなやかでありつつ強い芯の持ち主になれそうなビューティプロダクト。

満を持して日本展開スタート

カネボウ化粧品が約40年間にわたって展開しているスーパープレステージブランド「SENSAI」

聞いたことない名前だな、と思われるのも無理ありません。欧州を中心に展開してきたブランドなのです。化粧品市場の成長著しいアジア圏に、今後、同ブランドを広めていくことを見据え、原点である日本を最初の拠点とし、2019年9月より国内でも販売されることとなりました。

20190920_sensai_1

奥行きのあるフローラル・バルサミック・ムスキィが香る「AS シリーズ」。左から、リッチな感触でありながら浸透力抜群の「センサイAS クリーム」40ml 18,000円、もっちりとした肌に仕上げる乳液「センサイAS フルイド」80ml 18,000円、キメを整え、ハリとうるおいを与える「センサイAS マイクロ ムース トリートメントs」90ml 18,000円(すべて税別)。

海外でヒットしたのは、なぜ?

SENSAIが海外で高く評価されてきた背景には、日本がもつ美意識の高さがあります。

たとえば、クレンジング料でメイクを落としてから洗顔をする「ダブル洗顔」、化粧水で肌をうるおしてから乳液やクリームを使用する「ダブル保湿」。これらは日本では当たり前であっても、海外の人にとっては「なんと、ていねいな……!!」と驚かれるスキンケアプロセス。

こういった高い美意識に基づいた日本独自のスキンケアステップやメソッドを、SENSAIでは茶道から着想を得て「Saho(作法)」と名付け、商品やカウンセリングをとおし、欧州で提案してきました。

きめ細やかで、安全性や機能性が高く、清潔。日本が大切に培ってきたこれらの美点を凝縮させたSENSAIは、真似のできない個性あるプロダクトとして海外のマーケットに浸透し、受け入れられてきたのです。

世界が認める質の高さ

GettyImages-637749548_640

Image via Getty Images

SENSAIが目指すのは、小石丸シルクのような肌。小石丸シルクとは純国産種の蚕から作られ、飼育の難しさから、限られた地域でしか生産されない希少なシルクのこと。なめらかで吸い付くような感触しなやかさ光を内包したような艶めきをもつ小石丸シルクを表現すべく、カネボウ化粧品の伝統とテクノロジーが惜しみなく投下されたのがSENSAIです。

ちなみに、絹糸は細くたおやかに見えますが、引っ張り強度は綿や羊毛より強く、強靭な繊維として知られています。柔らかな印象でありながら、その実、誰よりも芯が強い。そんなシルクのような、グローバルな視点をもつラグジュアリー層にこそ、おすすめしたい逸品です。

とけこむような感触と輝く仕上がり

今回発売される35品目75品種のなかで、中心となるのは「ASシリーズ」。繭を思わせるきめ細かくて濃密な泡が肌にとけこむようになじむ炭酸泡ローションの「AS マイクロ ムース トリートメント s」、みずみずしい感触の「AS フルイド」、手が吸い付くようななめらかな艶肌に導く「AS クリーム」の3品で構成されています。どれも贅沢でありながら、シンプルで軽い、極上の使い心地。Sahoの魅力が実感できる、ラインづかいを試してみてください。

スキンケアのほか、ベースメイクやポイントメイク製品もスタンバイ。世界で高評価を獲得した日本製品がついに日本でも封切りされるという、逆輸入的な展開の仕方の面白さもあり、今後の動向も楽しみ。随時、キャッチアップしていきましょう。

SENSAI(カネボウ化粧品)

電話:0120-518-520(9:00〜17:00※土日祝のぞく)

SENSAI

  • facebook
  • twitter
  • hatena
多田亜矢子
編集&ライター。2006年、マガジンハウスに入社。雑誌『Hanako』『GINZA』編集部に勤務し、ビューティ、ファッション、グルメなどを担当。現在はフリーランスとして「Hanako.tokyo」や「FUDGE.jp」などで活動中。

    mu_beauty

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。