1. Home
  2. Work
  3. よく働き、よく遊べ。働く女性の本音を叶えるPCはどれ?

Conference:MASHING UP vol.3

よく働き、よく遊べ。働く女性の本音を叶えるPCはどれ?

Sponsored

hp_top_640_inter

なんとなく同じメーカーを選択し続ける人も多いPCの買い替え。でも、ちょっと待って。いま、PCの機能にはメーカーや機種によって大きな差が生まれています

例えば、HPの最新型ノートPC「HP Spectre(スペクトル)x360 13」。こちらは、働く女性にぴったりな傑作と言われています。

——いったい、どんなところが?

仕事にも普段の生活にもなくてはならないPC。「HP Spectre x360 13」を、ビジネスにもライフスタイルにもこだわりを持つMASHING UPのカンファレンス登壇者&コミッティに、使用した感想を聞きました。

1台で何役も。もうタブレットは不要/コラムニスト 伊是名夏子さん

HP_izena_01_64-

伊是名夏子(いぜな・なつこ)さん/コラムニスト。「骨形成不全症」のため、電動車いすを使用。身長100cm、体重20kg。パートナーと6歳、4歳の子どもの4人暮らし。著書に『ママは身長100cm』。

薄くて、軽いですね! 私は車椅子ユーザーだから持ち運びに便利なのはうれしい」。

開口一番そう話してくれたのは、コラムニストの伊是名夏子さん。骨形成不全症のため電動車椅子で生活しながら子育てに、執筆、講演にとパワフルに活動しています。

HP Spectre x360 13」は伊是名さんのライフスタイルに合っていたようで、お気に入りのポイントを次々に語ってくれました。

ネットショッピングがより楽しく。クリアな高画質

「驚いたのは、ディスプレイがとってもきれいなこと。私はよくネットショッピングをするのですが、商品の色味や質感がすごくクリアに映し出されて、『あぁきれいだなぁ』ってうっとりします。見てると全部欲しくなるくらい(笑)」

これは超高精細4Kディスプレイ(※)がなせる業。美しい色彩に高い鮮度、細部に至る表現力で、伊是名さんが感嘆するほどの映像美を叶えているのです。
※搭載ディスプレイはモデルにより異なります。

HP_izena_02-640

MASHING UPで行ったカンファレンスでは、傍らに「HP Spectre x360 13」を置き、来場者のメンターを務めた。

ペンで書いて、そのまま送付。タブレットモードが楽ちん

伊是名さんは普段、タブレットとPCの2台持ちだそうですが、「HP Spectre x360 13」の1台で何役もこなすところにも魅力を感じたそう。

「これまで外出時はタブレットを使っていました。私の持っているPCは持ち運びに不便だし、起動するまで時間がかかるのも面倒で……。でもこのPCは10秒で起動! 使いたい時にすぐ動いてくれるし、タブレットモードで指やペンでの操作もできるからすごく使いやすい原稿の赤入れをペンで書いて、そのままメールで送ることもできて、本当に楽ですね。

03_640_kaiten

ディスプレイとキーボードが360度開くため、タブレットのように使用できる。

タブレットモードにすれば自宅でもゴロンと横になったままでも使えますし(笑)。好きな場所、好きな姿勢、好きなスタイルで使えるから、これ1台で充分。もうタブレットの出番がなくなりました(笑)

リモートワークに最適!/Waris共同代表 田中美和さん

hp_tanaka_01_640

田中美和(たなか・みわ)さん/株式会社Waris 共同代表。国家資格キャリアコンサルタント。編集記者を経て現職に。これまで取材・調査を通じて接した働く女性の声はのべ3万人以上になる。

田中美和さんが共同代表を務めるWarisは、多様な生き方・働き方を実現する人材エージェント。自由で多様なワークスタイルを提案することで、女性の生きる選択肢を広げたいという思いがあって起業されたそうです。

そのコンセプトに「HP Spectre x360 13」はぴったりのPCでした。

もう充電切れで困らない。バッテリの持ちがすごい

「Warisでは、まずは自分たちが自由度の高い働き方を実践しようということで、メンバーは全員リモートワークが基本です。PCが必須アイテムになるわけですが、リモートワークで活用する時に重要視するのはバッテリなんです。

今回、『HP Spectre x360 13』を使って一番感動したのがそのバッテリの長さ! 1回充電しておくと、日中は充電する必要がありません。バッテリを持ち歩かなくて済みますし、電源が使えるカフェを探し回る必要もありません(笑)」

hp_tanaka_02_640

「キーボードの打ちやすさ、音の小ささもいいですね!」と田中さん。

HP Spectre x360 13」は最大22時間30分のロングバッテリで、30分で10時間以上の急速充電が可能。外で使う機会が多い人にとっては頼もしい機能です。

これからの仕事にプライバシー保護は不可欠

さらに田中さんは、便利な機能として「プライバシーモード」を挙げました。

「人材紹介というビジネスの性質上、機密性の高い情報も取り扱うので、いつも画面に取り付けるフィルムタイプのプライバシースクリーンを持ち歩いているんです。でもこのPCにはもともとプライバシーモードが内蔵されている(※)んですよね。物理的にフィルムを持ち歩く必要がなくボタン一つで起動できるなんて、ものすごく便利です。
※モデルにより異なります。

hp_hontai_01_640

「カラーもきれい。深みのある色がシックで30~40代の女性が持っても素敵だなと感じました」(田中さん)。

それと、デザインも美しくて、USB端子の差し込み位置までスマート。斜めに差し込めるって画期的ですね。コードがマウス操作を妨げることなく、プレゼンテーションや講演で使う時も端子の位置が邪魔になりにくい。使い勝手は抜群です。あらためてリモートワークに最適なPCだなと実感しましたね」

仕事をスムーズに、趣味では気分を盛り上げてくれるPCです/YOLO JAPAN 取締役COO 椿奈緒子さん

hp_tsubaki_01_640-2

外国人向けメディアを運営する株式会社YOLO JAPANの取締役COOとして活躍する椿奈緒子さん。実は以前から「HP Spectre x360 13」を愛用していて、仕事でも趣味でもフル活用しているそうです。

Bang & Olufsenの美しい音で、映画やドラマに没頭

「音がいいですよね。私はよくNetflixで映画やドラマを観るのですが、タブレットやスマートフォンでは画面も小さくて、あまり気分が盛り上がらない。でもこのPCなら画面も大きくて音がいいから、臨場感たっぷりでテレビと同じ迫力で楽しめます。シャンパンを飲みながら好きなドラマを観ているとすごくテンションが上がりますね」

HP Spectre x360 13」には、オーディオメーカーBang & Olufsenと共同開発したクアッドスピーカーを搭載。これにより、高音質なサウンドが実現しているのです。

11_tsubaki

椿さんが自宅で撮影してくれた、実際の使用中の様子。息子さんは動画に夢中! ペン機能でお絵描きも楽しむ。

椿さんは自身も2人の子どもを育てるワーキングマザーであり、ワーママのロールモデルを紹介する「パワーママプロジェクト」の共同代表でもあります。そのメンバーとのオンラインミーティングは子どもが寝た後に行うことが多く、そこでも「HP Spectre x360 13」が活躍しているのだとか。

起動の速さとペン機能が忙しいワーママたちをサポート

hp_tsubaki_02_640

購入後の設定のときには、「音声アシスタント『Cortana』で設定が簡単にできて感動した」そう。「これがユーザーエクスペリエンスか!と。女性は苦手な人が多いので、すごくいいポイントだと思います」(椿さん)。

「このPCがあればオンラインミーティングがスムーズに行えるんです。まず、起動が速いのがポイント。ワーママの夜は忙しいですから、子どもを寝かし付けてミーティング開始時間ギリギリにPCを立ち上げることも多いんです。そんな時でも、これならすぐ使えるから慌てなくていいんですよね。

もう一つ、ペンでの操作ができる点も便利です。画面共有している文書にペンで書き込みができると、見る方もすごくわかりやすいですよね。ペン機能は子どもたちにも大好評なんです。よくYouTubeをキャプチャしてお絵描きをするのですが、画面も大きくて使いやすいから、子どもたちもすごく喜んでいます」

スタイルフリーだからこそ、様々な期待に応えられる

hp_hontai_02_640

タブレットとして使用するときも、スタンド不要で自立するのもうれしい。

自宅でも外でも、仕事にも趣味にも、場所やシーンを問わず多彩に使える「HP Spectre x360 13。スタイルフリーだからこそ、今回の3人のような、仕事も家庭も遊びも妥協せず、自らが選んだ道を進む女性の期待に応えられるのでしょう。

tentmode_640

様々な形状で使用できる。テントモード(写真・左から2番目)にすると高音質のスピーカーに。「音楽をかけるとすごくきれいに聞こます。場所をとらないし、安定して置ける。どこでも置けてきれいな音楽が聞けるのはいいなと思いました」(伊是名さん)。

実はこちら、この12月4日にさらに新しいバージョンが発売になりました。デザインの美しさも高い機能性も画面サイズもそのままに、本体サイズが一回りコンパクトに。また、より映り込みの少ないスクリーンを実現しています。2020年1月14日(火)から1月19日(日)には、バーニーズカフェ バイ ミカフェート(東京・銀座)で、この新モデルに触ってみることが可能なTouch & Try イベントが開催されます(各日13:00〜20:00)。

よく働き、よく遊ぶ。夢に向かって頑張る女性の強い味方「HP Spectre x360 13」。ぜひ、最新モデルに触って、そのすばらしさを実感してください。

hp_NY_640

バーニーズ ニューヨーク銀座本店で行われた新製品発表会より。

撮影/中山実華 取材・文/上妻靖子

HP Spectre x360 13

sponsored by 株式会社日本HP

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    Conference:MASHING UP vol.3

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。