1. Home
  2. Social good
  3. 散歩することが復興支援に。「気仙沼おさんぽBINGO」

mu_lifestyle

散歩することが復興支援に。「気仙沼おさんぽBINGO」

それらを入手することで社会に少し貢献できたり、わたしたちをちょっとエンパワーしてくれるアイテムを紹介する「mu_lifestyle」。

今回は、気仙沼で散歩の新しい楽しみ方を提案する「気仙沼おさんぽBINGO」に注目した。

クリエイティブと子供たちの力で気仙沼の魅力をビンゴに。

子供を連れて、近所の街をちょっとお散歩。そんな日常のひとコマを、たちまちエデュケーショナルな体験に変えてくれるのがこの「おさんぽBINGO」だ。

これはその名の通り、散歩の途中で出会うものたち、たとえばネコや時計台、ときにはサボりのサラリーマン(!) が描かれたビンゴを持って街を歩くというもの。子供たちは夢中になってアイテムを探し、知らぬ間に街のランドマークや魅力に気づいてしまう

そんなアップデートされたお散歩の楽しみ方を提案する「おさんぽBINGO」の最新版が「気仙沼おさんぽBINGO」

01_640

「気仙沼おさんぽBINGO」。小学校の児童が意見を出し合い、約2000の候補の中から30に絞ってビンゴを作成した。©️NAOKI SEO

制作を手がけたのは、数々のクリエイティブな広告デザインで知られるサン・アドの文具レーベル「ブンケン」。今回は、被災地、気仙沼市立面瀬小学校の児童41人とコラボ。現地でのワークショップを行いながら、気仙沼の魅力がぎゅっと詰まった「気仙沼おさんぽBINGO」を完成させた。

02_fin

サン・アドのクリエイティブディレクターらが児童にワークショップを開催。広告制作の上で大切な「人にどう伝えたいか」について話しながら、気仙沼の魅力を伝えるためのビンゴ作りを行った。

03_fin

ワークショップでは、商品となるビンゴのほか、販売時のPOPのデザインにも挑戦。

観光名所から方言までがビンゴに!さあ街へ出よう。

「気仙沼おさんぽBINGO」には、キュートなイラストで描かれたBINGOカードが2枚と、子供たちの直筆文とイラストで構成されたガイドブックを同封。

05_fin_rerere

「気仙沼おさんぽBINGO」¥500(税別) 気仙沼おさんぽBINGOカード2枚、ガイドブック(A2サイズ)1枚セット ©️NAOKI SEO

「潮吹岩」や「メカカレー」など、子供たちのミクロな視点が光る気仙沼の観光名所や名物、さらには「タオルを巻いた漁師」など見つけたら思わず「ビンゴ!」と叫ぶ超レアキャラまでが登場する。

04_fin

児童らが提案した気仙沼の魅力の数々。付箋が幾重にも重なる。

復興支援、それは街を楽しむこと。

今回のコラボは、次世代の教育をデザインし提供するチーム、3710Labのオーガナイズにより実現したもの。主宰の田口康大氏は「気仙沼固有の素晴らしさに自分たちで気づき、自らの力で発信するプログラム。今後もさまざまな地域で行なっていきたい」とのこと。いずれ日本全国で子供たちとのコラボで生まれる「ご当地おさんぽBINGO」が登場するかもしれない。

「気仙沼おさんぽBINGO」は3710Labのウェブショップでの販売ほか、順次現地での取扱店を拡大中。ビンゴにまかせて気仙沼を歩けば、知らぬ間にその旅が復興支援につながる、なんて最高だ。

※「気仙沼おさんぽBINGO」は公益財団法人日本財団の助成により作成されたものです。

文/佐藤久美子

バッグを手に取ることで、自分の軸を思い出して/RICCI EVERYDAY 仲本千津さん

カラフルでプレイフルなバッグが人気のRICCI EVERYDAY。ウガンダの首都カンパラにある工房で女性たちが手作りしています。代表の仲本千津さんに...

https://www.mashingup.jp/2020/01/riccieveryday.html

最先端のフード・シーンから見る日本の「たべる、つくる」の未来/菊池紳さん、コウ ノリさん、田村浩二さん、藤川真至さん

菊池紳さん、コウ ノリさん、田村浩二さん、藤川真至さん登壇のトークセッション。日本のフード・シーンを率いる4人が、食と人の関わりについて語りました。

https://www.mashingup.jp/2019/11/sdgs_report_talksession_1.html

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    mu_lifestyle

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。