1. Home
  2. Social good
  3. 地球の気候を思索するきっかけ、その名も「サイバー和菓子」/OPENMEALSの新プロジェクト

mu_lifestyle

地球の気候を思索するきっかけ、その名も「サイバー和菓子」/OPENMEALSの新プロジェクト

「いいモノ」であるだけでなく、それらを入手することで社会に少し貢献できたり、わたしたちをちょっとエンパワーしてくれたりする。そんなすてきなアイテムを紹介するコーナー「mu_lifestyle」

今回ご紹介するのは、地球の気候について思索するプロジェクト「サイバー和菓子」

和菓子をとおして環境意識を芽生えさせる

地球温暖化が深刻な問題として注目されるようになった1970年代から、半世紀ちかくが経過。気候変動は、なお、進行中だ。

今回紹介するのは、自然について考えるきっかけとなるモノ。とんでもない猛暑や豪雨など、異常気象を経験するとおのずと意識は環境問題に向いていく。が、フォーカスしたいこちらは、美しく、かつ食べられるというユニークさを持っている。和菓子なのである。

20200312_cyberwagashi_1

気象データをもとにしたデザイン

「食」をデータ化して転送する「寿司テレポーテーション」など、未来の食体験の発信と新たな食産業の創出を目指す「OPEN MEALS」。話題をさらってきた同クリエイティブ集団の新プロジェクトが、「サイバー和菓子」

20200312_cyberwagashi_2

衛星データプラットフォームが提供する「風速」、「気圧」、「気温」の3つの気象データをもとに独自アルゴリズムを開発し、デザインを生成。それを3Dプリンターによって和菓子として出力する。

風速は和菓子の羽の形状に、気圧は高さに、気温は色にそれぞれ反映され、たとえば気圧が低く、風が強くて寒い場合、平たく、荒々しい羽を持った寒色となるのだそう。

20200312_cyberwagashi_3

購入する日の気象データをもとに出力されるため、デザインは毎日異なる。今日は羽が多いな、今日はオレンジっぽいな。そのルックスを目にすることで、その日の気候を意識するようになるだろう。

サイバー和菓子に見る「未来の気候」

サイバー和菓子では、複数の研究から未来の天候を予測し、形にすることも可能。予測値にもとづいて出力された「100年後の最も暑い日」(写真下・上段中)や「2100年のスーパー台風の日」(写真下・下段右)を見てみてほしい。美しくも、どこか異様なルックス。なにか考えさせられるものがあるはずだ。

20200312_cyberwagashi_4

ちなみに、なぜ和菓子なのかというと、和菓子は季節の移ろいを表現したものだから。

「かつて日本人は1年を二十四節気に分け、自然の移ろいを繊細に感じ、その一節気先を『ハシリ』として、旬を象った和菓子をいただくのを粋としました。しかし近年は実際の気候と節気は合わず、和菓子作家もどちらに合わせるべきか悩むそう。そんな会話から生まれたのがサイバー和菓子です」(「OPEN MEALS」ファウンダー・榊良祐さん)

二十四節気では、3月21日ころが春分、4月5日ころが清明であり、春の移ろいを感じさせる節気。サイバー和菓子を味わいながら、季節の変化や自然について、思いはせてみてもらいたい。

サイバー和菓子

電話:03-3470-0052(レストラン「THE MOON」にて完全予約制・数量限定で販売予定※スタート時期はウェブサイトにて告知)

サイバー和菓子


生産アプローチに意識改革をもたらす、NIKEの地球にやさしいフットウェア

NIKEブランド史上、炭素排出スコアがもっとも低い新スニーカー「スペースヒッピー」が発表になった。アッパーに100%再生素材を使用するなど、大胆な進...

https://www.mashingup.jp/2020/02/nike.html

▼ Sponsored

はじまりの季節に思い出す、私の背中を押すあの言葉/モデル 浜島直子さん

“はまじ”の愛称でも親しまれるモデル・浜島直子さんを今でも励ましてくれる言葉とは? はじまりの季節にぴったりの、エールのようなエピソードと笑顔を届け...

https://www.mashingup.jp/2020/03/citizen_xc_hikari_4.html

  • facebook
  • twitter
多田亜矢子
編集&ライター。2006年、マガジンハウスに入社。雑誌『Hanako』『GINZA』編集部に勤務し、ビューティ、ファッション、グルメなどを担当。現在はフリーランスとして「Hanako.tokyo」や「FUDGE.jp」などで活動中。

    mu_lifestyle

    おすすめ

    powered byCXENSE

    JOIN US

    MASHING UP会員になると

    Mail Magazine

    新着記事をお届けするほか、

    会員限定のイベント割引チケットのご案内も。

    Well-being Forum

    DE&I、ESGの動向をキャッチアップできるオリジナル動画コンテンツ、

    オンラインサロン・セミナーなど、様々な学びの場を提供します。