1. Home
  2. Social good
  3. 地球の気候を思索するきっかけ、その名も「サイバー和菓子」/OPENMEALSの新プロジェクト

mu_lifestyle

地球の気候を思索するきっかけ、その名も「サイバー和菓子」/OPENMEALSの新プロジェクト

「いいモノ」であるだけでなく、それらを入手することで社会に少し貢献できたり、わたしたちをちょっとエンパワーしてくれたりする。そんなすてきなアイテムを紹介するコーナー「mu_lifestyle」

今回ご紹介するのは、地球の気候について思索するプロジェクト「サイバー和菓子」

和菓子をとおして環境意識を芽生えさせる

地球温暖化が深刻な問題として注目されるようになった1970年代から、半世紀ちかくが経過。気候変動は、なお、進行中だ。

今回紹介するのは、自然について考えるきっかけとなるモノ。とんでもない猛暑や豪雨など、異常気象を経験するとおのずと意識は環境問題に向いていく。が、フォーカスしたいこちらは、美しく、かつ食べられるというユニークさを持っている。和菓子なのである。

20200312_cyberwagashi_1

気象データをもとにしたデザイン

「食」をデータ化して転送する「寿司テレポーテーション」など、未来の食体験の発信と新たな食産業の創出を目指す「OPEN MEALS」。話題をさらってきた同クリエイティブ集団の新プロジェクトが、「サイバー和菓子」

20200312_cyberwagashi_2

衛星データプラットフォームが提供する「風速」、「気圧」、「気温」の3つの気象データをもとに独自アルゴリズムを開発し、デザインを生成。それを3Dプリンターによって和菓子として出力する。

風速は和菓子の羽の形状に、気圧は高さに、気温は色にそれぞれ反映され、たとえば気圧が低く、風が強くて寒い場合、平たく、荒々しい羽を持った寒色となるのだそう。

20200312_cyberwagashi_3

購入する日の気象データをもとに出力されるため、デザインは毎日異なる。今日は羽が多いな、今日はオレンジっぽいな。そのルックスを目にすることで、その日の気候を意識するようになるだろう。

サイバー和菓子に見る「未来の気候」

サイバー和菓子では、複数の研究から未来の天候を予測し、形にすることも可能。予測値にもとづいて出力された「100年後の最も暑い日」(写真下・上段中)や「2100年のスーパー台風の日」(写真下・下段右)を見てみてほしい。美しくも、どこか異様なルックス。なにか考えさせられるものがあるはずだ。

20200312_cyberwagashi_4

ちなみに、なぜ和菓子なのかというと、和菓子は季節の移ろいを表現したものだから。

「かつて日本人は1年を二十四節気に分け、自然の移ろいを繊細に感じ、その一節気先を『ハシリ』として、旬を象った和菓子をいただくのを粋としました。しかし近年は実際の気候と節気は合わず、和菓子作家もどちらに合わせるべきか悩むそう。そんな会話から生まれたのがサイバー和菓子です」(「OPEN MEALS」ファウンダー・榊良祐さん)

二十四節気では、3月21日ころが春分、4月5日ころが清明であり、春の移ろいを感じさせる節気。サイバー和菓子を味わいながら、季節の変化や自然について、思いはせてみてもらいたい。

サイバー和菓子

電話:03-3470-0052(レストラン「THE MOON」にて完全予約制・数量限定で販売予定※スタート時期はウェブサイトにて告知)

サイバー和菓子


生産アプローチに意識改革をもたらす、NIKEの地球にやさしいフットウェア

NIKEブランド史上、炭素排出スコアがもっとも低い新スニーカー「スペースヒッピー」が発表になった。アッパーに100%再生素材を使用するなど、大胆な進...

https://www.mashingup.jp/2020/02/nike.html

▼ Sponsored

はじまりの季節に思い出す、私の背中を押すあの言葉/モデル 浜島直子さん

“はまじ”の愛称でも親しまれるモデル・浜島直子さんを今でも励ましてくれる言葉とは? はじまりの季節にぴったりの、エールのようなエピソードと笑顔を届け...

https://www.mashingup.jp/2020/03/citizen_xc_hikari_4.html

  • facebook
  • twitter
  • hatena
多田亜矢子
編集&ライター。2006年、マガジンハウスに入社。雑誌『Hanako』『GINZA』編集部に勤務し、ビューティ、ファッション、グルメなどを担当。現在はフリーランスとして「Hanako.tokyo」や「FUDGE.jp」などで活動中。

    mu_lifestyle

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。