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クリーンかつジェンダーレス。名ブランドを手がける化粧品メーカーから満を持して誕生

「いいモノ」であるだけでなく、それらを入手することで社会に少し貢献できたり、わたしたちをちょっとエンパワーしてくれたりする。そんなすてきなアイテムを紹介するコーナー「mu_beauty」

今回は、年齢も性別も不問、かつクリーンビューティを意識という、トレンドを押さえた新ブランド「アスレティア」

思わず唸る、トレンド感

2020年2月、エキップから、新しいスキンケア&ライフスタイルブランド「アスレティア」が誕生した。これが「さすがは『RMK』と『SUQQU』という名ブランドを擁するエキップが展開する新ブランド……!!」と、唸らずにはいられない、トレンドとツボを押さえ(まくっ)た素敵さなのだ。

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「アスレティア」は、「動」と「静」のバランスをコントロールする10品目、17品種を展開。スキンケアからUVケア、ルームミストなど幅広いラインナップ。

唸りポイントを2つ紹介しよう。

アクティブに生きるすべての人へ

まず1つめは、コンセプト。アスレティアは、年齢にも性別にも縛られない。このエイジ&ジェンダーレスなムードが、とても今っぽい。

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商品は3つのラインで展開される。「tune & charge」ラインのお薦めは肌を起動させる2層式オイル「コアバランス オイル」(50ml5,500円)と、ぶれないしなやかな肌づくりをサポートする「コアバランス トーニング ローション」(150ml5,500円)。どちらもコア成分「ビオ エナジェティック コンプレックス」を豊富に配合し、角質層へと潤いを届ける。「active & go」ラインのお薦めは擦れに強く、花粉や埃などの付着を予防する効果も持つ「スキンプロテクションUVジェル50」(50g4,000円)。「breathe & sleep」ラインのお薦めは100%天然植物精油の「スイッチング アロマ ミスト」(100ml2,500円)。高知ヒノキや青森ヒバを使用した森の香りなど、男性にも人気のアイテム(すべて税別)。

ではターゲットはどんな人物かというと、アクティブに生きるすべての人

「美しさは鍛えられる。」と掲げ、血色よく活力に満ちた肌へと導くべく、身体を鍛えるかのように肌を鍛えてゆく。見かけだけの美しさを整えるのではなく、肌の基礎力がサポートされるので、ふと、ゆらいだとしても、もとに戻る力が身についている

つまり、変化にしなやかに対応できる。そんな芯の強い肌を目指したいし、ひいては自分自身もそうありたいと思える、ポジティブな感情を与えてくれるブランドだ。

自分を大切にするように、環境も大切にする

2つめは、クリーンビューティの概念を取り入れていること。

パッケージは、ガラスであれば業界最高水準のリサイクルガラス使用率90%以上を実現し、プラスチック容器の一部にはバイオポリエチレン素材を採用してCO2削減に取り組むなど、環境に配慮。

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成分は自然原料にこだわり、なかでもブランド共通成分のアシタバシソは、農薬・化学肥料不使用の独自循環型農園で栽培・抽出。これにより、ポリフェノール含有量をアップさせることに成功。また、コメ発酵液は独自のバイオ技術によって、エチルグルコシドが約6倍に。

肌にも自然にも優しい設計でありながら、肌の基礎力アップに向け、パワフルに働きかける。

コミュニケーションスペースを持つ、癒しの旗艦店

アスレティアは、3月末、表参道に旗艦店「アスレティア 表参道」をオープンさせた。ショップには物販だけでなく、スタジオも設けられている。

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「アスレティア 表参道」2階のスタジオでは、プロの講師によるヨガやピラティスクラス、ワークショップなどを開催。マインドフルネスプログラムは、無料・予約なしで、約10分と気軽に体験できる。

「エネルギーに満ちた肌と、アクティブでしなやかなライフスタイルを応援すべく、製品の紹介に加え、ヨガやマインドフルネス、各種ワークショップを実施できるスタジオを併設することにしました。このスタジオを起点に、サステナブルなライフスタイルに意識を向けた情報交換がなされ、共感の輪が広がっていったらうれしいです」(広報担当・佐藤洋子さん)

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スッキリとしていながら、温かみを感じる内装には、製品のガラスボトルを作る際にでるガラス屑を使った人造石や、そのまま廃棄しても成分分解されて自然に還る素材を配すなど、店舗づくりにおいても環境配慮を徹底。

さらに店内は心地よい香りに満たされていて、ここにいると呼吸が自然と深まってゆく。買いものだけでなく、元気をチャージしに立ち寄るのもよさそうだ。

アスレティア 表参道

電話:03-6804-2802住所:東京都渋谷区神宮前4-24-17
※製品に関する問い合わせ等は0120-220-415(10:00〜17:00、土日祝休)へ
※「アスレティア スタジオ」での各種プログラム・ワークショップの詳細は4月10日(金)より公式サイトに掲載

アスレティア

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多田亜矢子
編集&ライター。2006年、マガジンハウスに入社。雑誌『Hanako』『GINZA』編集部に勤務し、ビューティ、ファッション、グルメなどを担当。現在はフリーランスとして「Hanako.tokyo」や「FUDGE.jp」などで活動中。

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