1. Home
  2. Social good
  3. 自社のもつ高い技術で、世界の危機に対峙する。「ロエベ」の取り組み

mu_lifestyle

自社のもつ高い技術で、世界の危機に対峙する。「ロエベ」の取り組み

猛威をふるう新型コロナウイルスに対して、何かできることはないか。欧米のラグジュアリーファッションブランドも、自社がもつ類稀なる技術をいかし、支援に参加している。

「シャネル」や「ルイ・ヴィトン」、「ディオール」、「ジョルジオ アルマーニ」、「プラダ」と、名だたるブランドが、自社の生産工場やアトリエで医療用作業着やマスクの製造をスタートさせている。

最前線で戦う医療従事者と、子どもたちのために

スペインの「ロエベ」も動き出した。パンデミックとの戦いにおいて最前線で活動するスペイン赤十字社へ10万枚の医療用マスクを寄付するとともに、ヘタフェ工場で非外科用マスクを製造し、ボランティア労働者や自社の従業員とその家族への配布を決定。

20200427_loewe_1

非外科用マスクを製造するロエベの工場、マドリッドのヘタフェの様子。

さらに新型コロナウイルスによって影響を受け、社会的に脆弱なグループとなりうる子どもたちによりよい未来を届けるため、子どもと青少年の権利保護活動を行う社会組織同盟「Plataforma de Infancia」と協力することに。

同組織は今夏、不平等(差別)と学校中退を減らすための教育プログラムを開始予定で、ロエベは2020年5月から8月の間に店舗とオンラインで販売される「パウラズ イビザ コレクション」の全商品を対象に、商品ごとの売り上げから40ユーロ(約4,650円)を同教育プロジェクトに寄付。最初の寄付は50万ユーロ(約5,800万円)となる見込み。

20200427_loewe_2

「パウラズ イビザ2020」より。

多岐にわたるロエベの社会貢献活動

ロエベといえば、これまでもさまざまな社会貢献活動を実施している。たとえば、アルチザン(職人)たちの共同皮革工房として1846年にスタートした同社は、創業100年を超える現在も、職人と、ものづくりの根底にあるクラフトマンシップを守ることを使命と捉え、「ロエベファンデーション クラフト プライズ」を主催

「クラフトはまさにロエベの真髄です。メゾンとしてのロエベは、クラフトが命であり、純粋にその言葉が意味するものを信条としています。そこにロエベの現代性があり、今後もクラフトを大切にしていきます」(クリエイティブ ディレクター ジョナサン・アンダーソン)

2016年にロエベ ファンデーションによって立ち上げられ、現代の優秀かつ美的価値のある斬新なクラフトマンシップの発掘と顕彰を目的に、毎年開催されている。

また「エレファント ミニバッグ」では動物保全運動への寄付を実施した。レザーアニマルシリーズは、レザーの切れ端に数ステッチを施しただけで動物を象っている人気コレクションだ。職人たちのこの優れた技術に感銘を受けたジョナサン・アンダーソンが、自身お気に入りの動物・ゾウにフィーチャーしたのが2015年。以来、エレファント ミニバッグはメゾンのアイコニックなアイテムとなっている。

そして2018年、ケニア北部に住むサンブル族の女性たちが作るビーズ細工をあしらった限定コレクションのエレファント ミニバッグを発売。同コレクションの販売による収益全額を「エレファント・クライシス・ファンド」に寄付することで、ゾウの殺戮をやめさせ、象牙の密輸業者を撲滅し、象牙に対する需要をなくすよう考案されたプロジェクトへの支援を行った。

20200427_loewe_3

「Eye/LOEWE/Nature」2020年春夏コレクションより。

直近では2020年春夏コレクションの「Eye/LOEWE/Nature」にて、ドネーションプロジェクトを実施。オーガニック繊維や再生繊維を編み込むなど、サスティナブルな手法が模索される本コレクションのアイテムを購入するごとに、プラスチックによる海洋汚染対策を支援するために15ユーロ(約1,740円)が寄付されるのだそう。

職人や芸術の保護・推進、動物・環境保全、サステナビリティ化、そして今回の新型コロナウイルス感染対策。いろいろな危機を前に、立ち止まることなく、積極的に取り組むロエベをはじめとしたラグジュアリーブランドの姿勢に、われわれも学ぶべきことは多い。

20200427_loewe_4

ロエベ

  • facebook
  • twitter
  • hatena
多田亜矢子
編集&ライター。2006年、マガジンハウスに入社。雑誌『Hanako』『GINZA』編集部に勤務し、ビューティ、ファッション、グルメなどを担当。現在はフリーランスとして「Hanako.tokyo」や「FUDGE.jp」などで活動中。

    mu_lifestyle

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。