1. Home
  2. Wellness
  3. 人生における不要不急を見極める/横石崇氏の#stayhomehack

明日を変える#stayhomehack

人生における不要不急を見極める/横石崇氏の#stayhomehack

stayhomehack03

社会の牽引者たちは今、家でどんなインプットを行っているのか?

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、自宅で過ごす時間が増えつつあるなか、コロナ後の活動に向けた準備期間に充てている人も多いだろう。

「人生の岐路に立ったときに勇気づけられた」「キャリアやイノベーションを考える上でヒントになる」本やコンテンツを、MASHING UPにゆかりのある人々に教えてもらった。

リサ・ノーラ『Listography』

IMG_7702_640

&Co.,Ltd. 代表取締役でありTokyo Work Design Weekオーガナイザー、そして『たった1分で仕事も人生も変える 自己紹介2.0』の著者でもある横石崇氏がおすすめするのは、世界的なベストセラーとして知られる本『Listography』(Chronicle Books)を使ったリスト作成だ。

テーマに合わせてリストを作成することで、自分の頭の中を整理する『Listography』。映画や愛、子育てなどジャンル別にシリーズ化されているが、横石氏が選んだのは、オールジャンルの3年ジャーナルだ。音楽や映画、旅、子どもの頃の記憶、好きなことや興味がないことなど、多岐にわたる内容のリストを1日に1つ作成。3年間、同じ日に同じテーマのリストを作ることで、自分の変化や成長を知ることができる。

「With Corona」の時代においては、“人生における不要不急”を見極める必要があると思うので、これがおすすめです。イラストもかわいいので、雑貨としてもGOOD(横石氏)。

作者のリサ・ノーラがこの本を作ったきっかけは、ガンで亡くなった母親が、「朝のトーストが食べられなくなるのが残念」と悲しんでいたことだという。リストを作ることで、そうした日々の小さなことの美しさや喜びが見えてくると同時に、自分自身を俯瞰して見る機会にもなる。

IMG_7719_640

今だからこそ、インプットすることだけを考えずに、自分にとって何が大切で、何が不要不急なのかを考えてみてはいかがだろうか。リスト作成という作業を通して、これからの生き方について、新たな発見ができるはずだ。

リサ・ノーラによるリスト作成Webサイトlistography.comも人気だが、横石氏が推すのは手元に置いておきたくなる書籍版。温かみのあるおしゃれなイラストがあることで、リストを作る楽しみが増し、何度でも見直したくなるお気に入りの一冊となる。

▼ Sponsored

コロナ後を自ら創る。Unchainedがラディカルに描く未来の社会/小林弘人 ✕ 菊池紳

ポストコロナ時代をどう生き抜くか。世界が変わるのをただ待つのではなく、望む方向に社会をリードしていく重要性を2人のキーパーソンに聞いた。

https://www.mashingup.jp/2020/04/unchained.html

  • facebook
  • twitter
  • hatena
中島理恵
ライター・エディター。埼玉県出身、広島県在住。編集プロダクション、出版社勤務を経てフリーランスへ。旅、食、建築、インテリア、ビジネス、育児、動物など多岐にわたる記事の執筆・編集、翻訳などを手がける。3児の母。

この記事に関連する人

    明日を変える#stayhomehack

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。