1. Home
  2. Wellness
  3. 逆境を乗り越えたからこそ今がある/伊是名夏子氏の#stayhomehack

明日を変える#stayhomehack

逆境を乗り越えたからこそ今がある/伊是名夏子氏の#stayhomehack

stayhomehack_04r

社会の牽引者たちは今、家でどんなインプットを行っているのか?

“コロナ後”によりよい人生を送るために役立つ本やコンテンツを、MASHING UPにゆかりのある人々に教えてもらった。

伊是名夏子『ママは身長100cm』

9784799324608

image: ディスカヴァー・トゥエンティワン

予測もしなかった社会的危機に直面し、不安を感じている人も多いだろう。だが、世の中にはコロナ以前から、無数の危機や逆境に晒されながら生きてきた人もいる。骨の弱い障害「骨形成不全症」というハンディキャップを抱え、身長100cm、体重20kgという体で、2人の子育てをこなす伊是名夏子氏もその一人だ。彼女の著書『ママは身長100cm』(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)が、今だからこそ改めて注目されている。

自分で言うのもなんですが、骨折、寝たきりの繰り返しで、逆境に慣れている私。この非常時に周りの人たちも、この本をいろんなところでおすすめしてくれます。(伊是名氏)

電動車いすで生活しながら早稲田大学を卒業し、香川大学大学院修了。アメリカ、デンマークに留学し、那覇市小学校英語指導員を経て結婚した伊是名氏。障害をものともせずに精力的に生きてきたが、夢だった「妊娠・出産」には多くの壁が立ちはだかった。「まさかセックスはしていないだろう」と、まともに診療してくれない医師すらいた。

それでも頼れる医師を見つけ、1000グラムまではお腹の中で育てることを目指して出産。総勢10人のヘルパーに支えられながら2人の子育てを楽しんでいる。これまでに30回以上骨折しているという過酷な経験と、そのたびに乗り越え、前向きに生きてきた彼女の笑顔が、読み進めるほどに力をくれる一冊だ。

さらに、夫婦の時間が増え、フラストレーションを抱えていた伊是名氏の夫婦関係を改善させてくれたのが清田隆之(桃山商事)著『よかれとおもってやったのに 男たちの失敗学入門』(晶文社刊)。ストーリーからも歌からも元気がもらえる映画『ヘアスプレー』、映画の先の物語が楽しめる角野 栄子著『魔女の宅急便』原作全6巻もぜひ。

▼ Sponsored

コロナ後を自ら創る。Unchainedがラディカルに描く未来の社会/小林弘人 ✕ 菊池紳

ポストコロナ時代をどう生き抜くか。世界が変わるのをただ待つのではなく、望む方向に社会をリードしていく重要性を2人のキーパーソンに聞いた。

https://www.mashingup.jp/2020/04/unchained.html

  • facebook
  • twitter
  • hatena
中島理恵
ライター・エディター。埼玉県出身、広島県在住。編集プロダクション、出版社勤務を経てフリーランスへ。旅、食、建築、インテリア、ビジネス、育児、動物など多岐にわたる記事の執筆・編集、翻訳などを手がける。3児の母。

この記事に関連する人

    明日を変える#stayhomehack

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。