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SNSで顧客に寄り添う存在でありたい。新しい仕事で見つけた私のやりがい

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杉美由紀さん

画像提供:SBC メディカルグループ

2022年9月、プロモーションプランナーとしてSBCメディカルグループに入社した杉美由紀さん。現在はクリニックの売上最大化を目的に業務を行っている。

杉 美由紀(すぎ・みゆき)
2022年9月、SBC メディカルグループ(湘南美容クリニック)に中途入社。大学卒業後はエステサロンに勤務し、女性を美しくすることに開眼。現在はクリニックプロモーションプランナーとして、湘南美容クリニックの売上最大化に向けたSNS運用に携わる。自ら美容が好きという強みを生かして、お客様により刺さる内容のSNSを発信中。

SNSの運用で情報を届ける。プロモーションプランナーの仕事

「クリニックに掲示するチラシやPOPの作成、SNS用の画像・動画作成や撮影、HPのWebデザイン制作など、さまざまな業務に携わっています。SNSは大切な集客ツールの1つ。いろいろなSNSツールを通じてクリニックの魅力をお客様に伝え、実際に足を運びたいと思っていただくことが私のミッションです」(杉さん)

SNSの更新だけではなく、クリニックに掲示するポスターやPOPの作成にも注力している。

「クリニックに貼る掲示物の内容はさまざまですが、一緒に働くスタッフから制作依頼を受けることが多いですね。デザインを考えることは大変ですが、POPやチラシを見てお越しくださるお客様も多く、やりがいを感じています」(杉さん)

リピーターのお客様を増やすため、クリニック内の告知も担当する杉さん。もちろんSNSの情報配信と掛け合わせることも忘れない。

さまざまなSNSを駆使して集客施策を考える杉さんには、SNS投稿をする際に大切にしていることがある。

「一番大切にしていることは、正しい情報をお客様にお伝えすること。そのため、費用やリスクはしっかり動画や画像で伝えるようにしています。投稿した画像や動画には責任を持ち、誤情報の提供にならないよう、細心の注意を払っています」(杉さん)

正しい情報を伝えつつ、いかにお客様の興味を引く動画や画像を投稿できるか、日々摸索しながら業務に取り組んでいる杉さん。投稿内容に悩みながらも、反響のあった内容を分析し、次の打ち手につなげることが多いと話す。

「同じ内容を伝えるときも、キャッチコピーや画像を変えるだけでCTR(Click Through Rate、表示された広告がクリックされた回数の割合)や予約率が大きく変わってくるんです。ちょっとしたことが数字に表れることがおもしろく、仕事のやりがいにつながっていますね」(杉さん)

大切なのはやりがい。未経験からSNSマーケティング職へ

美容が好きだった杉さんは、大学卒業後にエステサロンに就職。

「サロンの仕事はとても楽しく、やりがいもありました。そのうち、やったことのない仕事をしたいなと思い、市役所に転職したんです。人間関係も良好で『ここなら長く働ける!』と思ったのですが、かつて経験した仕事のやりがいを求めて、『人間関係が良く、仕事のやりがいもある会社はどこだろう』と考え始めました」(杉さん)

そんななか、新卒のときに就職を検討していたSBCの求人を見つけたという。

「私自身がSBCの大ファンでした。次は好きな会社で働こうと思い、SBCの受付カウンセラーの求人を見ていたところ、現職であるクリニックプロモーションプランナーというポジションがあることを知ったんです。

聞いたことのない職種でしたが、大学生のころに友人とTikTokの投稿を行っていたこともあり、『SNS投稿の仕事なら私にもできるかな?』と思ったことが応募のきっかけです」(杉さん)

まったくの未経験でありながら、SNSによる集客担当として転職を果たした杉さん。入社前には不安な気持ちもあったのだとか。

「デザインの経験がなかったので、面接のときに不安なことは伝えましたね。AdobeソフトもIllustratorも触ったことがありませんでしたし、自分にできることはSNS投稿のみです、と伝えた記憶があります。

ですが、TikTokの投稿経験を評価され内定をもらうことができました。入社前からSBCのことが好きだったのでとてもうれしかったです」(杉さん)

未経験ながらもSNSの投稿経験を活かし、新たな道を歩みだした杉さん。ところが、入社直後に思わぬことが起きた。

「私自身がTikTokの経験者枠で入社したため、“TikTok担当”になるものだと思っていたんです。しかし、他のSNS投稿を担当する必要があると知りました。触ったことのないソフトウェアの使い方も覚えなければならないし、YouTubeの制作経験もなかったのですが、自分で選んだ道なので、まずは頑張ってみようと自らを奮い立たせました」(杉さん)

SNS投稿はスタッフの支えがあってこそ

クリニックのさらなる成長を目指し、自身もスキルアップをしながらより効果的な集客施策に励む。

画像提供:SBC メディカルグループ

未経験からSBCに入社したこともあり、入社後のスキル習得には苦労したと話す杉さん。

「入社後は、全職種が集まる座学研修を東京で受けて、その後クリニックプロモーションプランナー専門の研修に3日間参加しました。複数名クリニックプロモーションプランナーが在籍するクリニックの場合は、配属先でOJT研修を6カ月間受けることができますが、私の場合はクリニックに1人だけ。そこで先輩スタッフが1カ月間のOJT研修を担当してくれたんです」(杉さん)

教育担当の先輩から直接指導を受けられるのは、1カ月間のみ。指導期間の短さから、スキル習得に関して焦りを感じることもあったと語る。

「興味のないことであれば正直ここまで頑張れなかったと思いますが、もともとデザインにも興味がありましたし、自分が好きな分野だったので楽しみながら学習を続けることができました。努力の甲斐あって、1カ月間で最低限のスキルは習得することができました」(杉さん)

OJT研修後も、社内研修動画などを用いて学習を続けた杉さん。動画やマニュアル・社内チャットなどさまざまなツールを駆使しながら、スキル習得に努めた。

「社内にはクリニックプロモーションプランナー用の研修動画があるので、動画を見ながら新たなスキルを学ぶことが多かったです。また、関西エリアで働く同じポジションのスタッフが大阪にあるオフィスに集まって、動画編集の勉強会をすることもあります。

もともと動画制作の仕事をしていた方やデザイン会社に勤めていた方が社内にいるので、それぞれの強みを生かした勉強会では、クリニックのスタッフには聞けない専門的な疑問も、直接会って解消できる貴重な機会です」(杉さん)

他院で頑張るクリニックプロモーションプランナーの存在は、杉さんのモチベーション向上にもつながっている。

「私と同じように、1人で頑張っているスタッフがたくさんいるので、みんなで情報共有しながら業務に取り組んでいます。他院に在籍していて、これまで接点がなかった方でも、質問すればしっかりと答えをもらえるし、丁寧に教えてもらえる環境があります。SBCで働く人って本当に親切なんだなと実感しますね」(杉さん)

SNSで顧客に寄り添う存在でありたい

今後は、より世間から反響があるような集客施策を考えていると杉さん。

「お客様に『私もこんな風になりたいな』と想起してもらえる投稿を増やしていきたいですね。そのためには、まだまだ工夫できることがあります。私が得意なのは動画投稿なので、どれだけ画質の良い動画をリリースできるかもポイントの1つです。画像より、動画の方が伝わりやすい場合も多いんですよ。撮影スキルもさらに上げていきたいですね」(杉さん)

自己学習を重ねながら、1つずつ成長してきた杉さん。SBCで働くやりがいを笑顔で語る。

「SBCには『究極の三方良し』という企業理念が根付いています。お客様にとって良い存在であることはもちろんですが、私たちスタッフにとってもやりがいや誇りを持てる環境が用意されています。日々の業務にやりがいが持てないと、仕事を長く続けることはできませんよね。

あとは、業務を通じて美容に詳しくなれる点もうれしいポイント。お客様に正しい情報をお伝えするためには、美容医療の知識習得はマストです。もともと美容が好きだったので、業務に取り組みながら美容の知識が身につくのもモチベーションにつながっています」(杉さん)

まだまだSNSマーケティングという仕事は、世の中にはそれほど多くない。今後、増えていくであろう同ポジションに向いている人について、杉さんは次のように話す。

業務に興味を持てるかどうかだと思います。SNSの投稿が好きなことは大前提で、集客担当として数字を追いかけることに情熱を注げるかも重要です。

それから、取り扱う商材が好きかどうかは私の中では大きなポイントですね。SBCの場合は、お客様に魅力を感じていただくためにも、自分が美容を好きじゃないと、良さを伝えきれない。好きだからこそ伝わることがある。そう思っています」(杉さん)

SBCに入社して約8カ月。スキルやマインド面で成長を続ける杉さんが、今後の目標について語る。

「所属するクリニックの規模を大きくすることが、私の一番の目標です。予約率を上げるため、私がSNSを活用することで、今以上に多くの方に知ってもらえると考えています。スキル面では、ウェブデザインを学んでいきたいですね。社内にはデザインスキルを持った先輩方がたくさんいるので、私も先輩に追いつけるよう学習を続けたいと思います」(杉さん)

最後に、未経験からクリニックプロモーションプランナーをめざす方に向けて、メッセージをくれた。

「SNS投稿や掲示物の制作、数値分析など業務の幅が広いため、タスク管理は大変ですが、SNSや美容が好きだったら、私のように楽しみながら業務に取り組めると思います。やりがいを感じて仕事をしたい方であれば、挑戦する価値はあると思います!」(杉さん)

新しい仕事を通して、新しい自分と出会った杉さん。これからも自らの成長に向けて挑戦を続ける。

※ 記載内容は2023年5月時点のものです。
※ 2023.9.5 内容を一部修正して再掲載しました。

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画像提供/SBC メディカルグループ

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